職場体験(平成30年7月28日)

7月10日から12日まで、南有馬中学校より職場体験に2名の参加がありました。

~職場体験者からの感想~
・病院は各部署で分かれていて、看護師の他にも色々な職種の人が関係している事が分かりました。

・今回の体験中は、シーツ交換や病棟の掃除などの環境整備の仕事で患者さんに迷惑をかけないように、また寝たきりの患者さんを起こさないように静かにすることを心掛け、キレイにすることを頑張りました。

・体験中はずっと立ちっぱなしで、次から次に仕事が入ってきたので少しきつかったのですが、患者さんから「ありがとう」と言ってもらえた時は、とても嬉しかったです。

・看護師やお医者さんなどの方々は、知識だけではなくコミュニケーション能力が大切だとわかりました。患者さんと話をしている様子を見ていると、目線を同じ高さにしてたくさん話をされていました。私は初対面の方となかなか上手く話が出来ませんが、社会に出るとコミュニケーションが大切なので、今の内から身につけたいと思いました。

・今回の経験を今後に生かして、夢をかなえていきたいです。

2018年07月28日