納涼 玉成園 盆踊り大会(平成30年8月8日)

みなさん、こんにちは(^O^)夏真っ盛りの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
というよりも、もはや危険なレベルの暑さに、体調を崩されてはいませんでしょうか?
すでに対策をとっていらっしゃる方も多いとは思いますが、熱中症には十分にお気を付けください!
こまめな水分・塩分摂取と休憩、それからバランスの良い食事と十分な睡眠をとるなどして、この猛暑をなんとか乗り切りましょう!(; ・`д・´)

さて、先週の8月8日(水)に、哲翁病院のお隣の施設である「特別養護老人ホーム 玉成園」にて、
「納涼☆盆踊り大会」が催されました!
19時からのスタートで、まだ暑いだろうなぁと思っていたのですが、いざ会場に行ってみると、心地よい風が吹いており、まさしく納涼といった感じ(^^)祭り囃子に誘われて、会場は多くの子供たちや地域の方々で賑わっていました!

また、夜店では、かき氷・わたがし・唐揚げ・ヨーヨー釣りなどが無料で振る舞われ、なんとも魅力的!(笑)
子どもたちにも大人気でした♪また、ラムネの早飲み競争も開催され、壮絶(?)なレースが繰り広げられました!
もちろん筆者も参加しましたが、なんの見せ場も作ることもできずに人知れずラムネを2本も飲み、静かにゲップをして終わりました…。(笑)

さて、ラムネ2本でお腹タプタプになっただけの筆者とは違い、見せ場を作ったのは若木保育園の園児たち!
「ひょっとこ踊り&龍踊り」で会場を大いに盛り上げてくれました(≧▽≦)
可愛い・面白い・カッコいいの三拍子そろった踊りはとても微笑ましく、当院の入院患者さんも、玄関先で園児たちの踊りを楽しそうにご覧になっていました(*´▽`*)

そしてメインイベントの盆踊り♪太鼓が鳴り響くやぐらを中心に、みんなで輪になって踊りました☆
浴衣姿の女性の盆踊りはいつみても絵になりますよねぇ(*´▽`*)提灯が灯り、祭囃子が聞こえ、みんなで一緒になって盆踊りを踊る。日本の伝統っていいなぁと改めて思いました。たくさんの笑顔が溢れる盆踊り大会でした(^_-)-☆

また、玉成園のスタッフのみなさんもお疲れさまでした!来年も楽しみにしています(^^ゞ

2018年08月16日